« HASEGAWA 1/48 ボーイング F-15E ストライクイーグル製作記1:ヤフオクでまずは、キット購入。だが! | トップページ | LOGOS Qセットエアベントタープ 200E-AI(2m×2m)、購入。 »

2020年5月 6日 (水)

今日は子供の日。(驚)

・・・イヤ、昨日だったか?(笑)

我が家は、息子が立って歩くようになってから、毎年、こどもの日に柱に立たせて(健康診断等は別で)彼の身長を計測していますな。

ソレで、今年も測ろうと考えていたら、こどもの日を過ぎてしまった。

(息子)「(洗面所で)おかーさん、(洗面台を)開けてぇ。顔を洗いたい。」

(嫁)「少し待ちなさい。(怒) エ!?(驚)」

(嫁/息子)「エェーー!(絶叫)」

(私)「朝から何事か!(怒)またネズミか?飲食店が休業している現状では、恐らくお店に巣食うネズミ軍団が腹を空かせてコチラ(=住宅街)にG(=ゴキブリ:私はコレが幼少期のトラウマで非常に苦手)と共に大挙侵攻して来るのは時間の問題で、先週に更に防護策を強化したはずだから、基本、入られないはずだぞ!」(悩)

(嫁)「違うの!〇〇(息子)に、背を抜かれた!!ネズミの話は止めてちょうだい!!!(怒)」

・・・洗面台の鏡に並んだ時、分かったという訳ですなぁ・・・。(苦笑)

嫁は、女性としては割と長身の方で160cm越えなのに、もう抜いたのか。(驚)

実測で、2cm強抜いていますな。
そして、靴のサイズももう26cmかよ。(実は、自転車のシューズも二回買い替えている。)

・・・。(苦笑)

そうか、まぁ、中三だしなぁ、だが、コレからが寧ろ爆発的に伸びるはずだ。(身長184cmもある私の経験から。(涙))

おとーさんは、高校生の頃、寝ていながら自分の身長がミキ、ミキッと伸びていくのが実感できた位だからなぁ。(ホントです)

だがなぁ。(悩)

背丈なんて、日本では(平均より)高くなったところで弊害しかないぞ。(涙)

(天の声)「ドコがよ?(謎)」

ソレは、日本民族とは基本、短足で低身長なのが特徴だから、家屋の基本的な設計値に始まり、衣料品の「主な」製品のサイズ、車輛の設計特性に至るまで、ことごとく自分の「大きさ」に合わないから。

ドウいう事かと?

まず、低身長に合わせて作られた家の例えば扉の高さが低過ぎて常におじぎをしないと頭をぶつける、更には電車の車両も基本はその様に設計されるため満員電車で、降車する時、後から押されながら、外に押し出されるように成る時におじぎが間に合わず、扉のフレーム上端にあたまをぶつけるとか、その満員電車で偶々座れたときには、膝が、短足のクセに「浅く座る」事で、太ももの上面の位置が低い状態で膝が前に突き出してしまうようなバカとは事情が異なり、座面に深く腰掛けても膝が、短足野郎とは大きく違い、太ももの上面がスゴク高い位置で(笑)膝がそのバカの短足並みの位置で前に突き出てしまい、前に立っている人に迷惑をかけてしまう・・・。(悩)

そして、衣料品関係では、自転車の時もそうなんですが、なんせ靴が無い。(号泣)
バカの大足なサイズはメーカー自体が作らないし、作っても、お店にはまず在庫が無い。
そして、手が無駄に大きいので、サイクリング用グローブが国内産の物だとまず無い。

また、制服や部活のユニフォームも合うサイズが無く、私や私並みの体格を持つごく一部のヒトだけ特注品で高いとか、親がブーブー文句を云っていた記憶が有るし、今の息子みたいに色気づいて(笑)、おしゃれ(笑)を気にしてカッコよさげな私服を買おうにも、これまたメーカーが作っていなくて本当に探すのが大変だとか、ロクな思い出が無い。(怒)

更には、無駄に背が高いと、人を見下ろすように他人に話しかける、そう、話かけられる側としては、見下されて、且つ「壁」のような人間からは要するに威圧感しか感じない様で、悲しいかな第一印象から「誤解」されてしまう事が有るんですなぁ。(泣)
だから、新人の頃は営業をしていましたが、コレでかなり苦労していましたな。(血涙)

そんな調子なので、息子と違い、当然、彼女なんて簡単には出来ないし、嫁以外に私を相手にしてくれる女性は居ませんでしたな。(血涙)

(嫁)「・・・、ソレ、違うと思うけど?(謎)」

(私)「ドウいう事だ??(大いなる謎)」

(嫁)「覚えてないの?(怒)結構、他の子達があなたに告白してたじゃないの!!」

(私)「ハァ!?(驚)ンなワケないだろう!テキトーな事を云うな。」

(嫁)「こちらのセリフです。(怒)本当に覚えてないの???(呆)」

(息子)「(目を輝かせながら)おとーさん、モテモテ?(笑)」

ソンなはずは絶対に無いと思っていましたがネ、嫁の話では当時(高校生時代)、ワタシはバスケットボール部に居て、最初は割と人気があったそうな。(マジ初耳)
で、数人の女生徒がワタシに直接、好意を伝えていたそうですな。(マジか!(驚))

(嫁)「あなたは・・・。(呆)なんで覚えてないの?普通、覚えてるでしょう!(怒)」

(私)「知らんがな!(by関西弁)」

それで、思い出すのにかなり苦労しましたが、そう云えば二、三回、そんな事があった様な、ないような・・・。(汗)

何故覚えていないかと云えば、ソレは、そのコが、自分にとって凄く印象が薄い、或は嫌いだったからだと思いますなぁ・・・。
ワタシのイケない所は、仕事面を除き、昔から興味がない、嫌いな人間は名前すら憶えない、表面的には接してもその人の立場等は考慮に入れない等、物凄く冷淡なトコロがあるんですな。(苦笑)

ソレで、名前は勿論覚えてませんがネ、その時の事を(どうにかこうにか)思い出しましたが、その人の身振りがクネクネ、モジモジとしていて生理的に嫌悪感が強く、しかもその物言いに計算高さをかなり感じるので、確か、たった一言「(お付き合いは)出来ない。」と云い捨てていたようですな。(大汗)
本当に、ガキでしたな、もっと断るにしてもせめて、好意に対する謝意くらいは伝えても良いと今の歳では当たり前に思うんですがネ。(汗)

(嫁)「・・・で、それからは(ワタシは)冷たいヒトになって、最後は感じ悪くて怖いヒトで落ちついてたわよ。」

(私)「・・・納得いたしました。(血涙)」

(息子)「でさ、告白はおとーさんがしたの?」(←グイグイ来るね、お前。(汗))

(私/嫁)「そう云えば、よく考えてみれば、そういうの無かったなぁ。(驚)結婚の時は、おとーさんからだけど。(汗)」

(嫁)「おとーさんのプロポーズは、ホント最低でしたけどネ。(イヤミ)」(怒)

嫁は、小娘の頃から割とキビキビとした動きで、ハッキリと明確なしゃべり口なのが自然で、私には問題を感じさせなかったんでしょうなぁ。
だから、ダラダラと続いたという訳か。(苦笑)

(嫁)「〇〇(息子)、あなたは、女の子には何度も好きっていう気持ちと感謝の気持ちをハッキリ伝えるようにネ。おとーさんみたいになったら、お終いだから。」(怒)

・・・ソコまで云わんでも。(号泣)

ま、このままいくとお前も祖父(=私の父親:とても戦争経験世代と思えない身長180cm)、父親(=私:184cm)の身体特徴を確実に継承し、ヘタすると190cm台もありうるなぁ。(汗)

だが、他人に威圧感等を与えずにどうか爽やかな感じの好青年に育っていけば、今の時代、グローバリゼーションの中で、服とか靴とかは難なく海外製のサイズ物が手に入るし、ワタシよりは苦労は少ないだろう。

今の処、女選びはマァマァ正解のようだし(笑)、頼むぞ、息子。










« HASEGAWA 1/48 ボーイング F-15E ストライクイーグル製作記1:ヤフオクでまずは、キット購入。だが! | トップページ | LOGOS Qセットエアベントタープ 200E-AI(2m×2m)、購入。 »

馬鹿なオッサンの退屈な日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« HASEGAWA 1/48 ボーイング F-15E ストライクイーグル製作記1:ヤフオクでまずは、キット購入。だが! | トップページ | LOGOS Qセットエアベントタープ 200E-AI(2m×2m)、購入。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ