« 新東名高速道路清水SAにある、ガンダム専門店で購入。 | トップページ | 「おとーさん、カメラが欲しい。(悩)」(by息子) »

2019年8月17日 (土)

PIONEER BDP-330に代わり、Panasonic DMP-BD90、購入。

Photo_20190817165003

二〇一〇年の六月に購入した、PIONEERのBDP-330。

価格は、一万六千円程度で、廉価型のBlu-rayディスクプレーヤーですがネ、画質はかっちりとした解像感が良い物で、気に入っていたのですが・・・。

ソロソロ更新時期と思うので、今回はPanasonicのDMP-BD90(八千五百円(!))を購入しましたな。

更に、インシュレーターはオーディオテクニカの安い物を敷き(苦笑)、相変わらずのTG-METALの板スタビライザーを外付けHDDの上に置き、この二台を、今回から同社レコーダーのDMR-BRZ2000の上に積みかさね、この機材の下にはエクセルサウンドのインシュレーターをようやく敷く事に。

お蔭で、BRZ2000の低音特性がかなり向上して満足ですな。

ソレで、話をDMP-BD90に戻すと・・・。

すごく安いのには理由があると。(汗)

まず、物凄く小さい筐体に驚かされる。

おそらく、車載用や屋外仕様、そう、最近キャンプ場で、あまり理解できませんがネ、プロジェクターとポータブル電源を持ち込み上映会をしている人を見ます(煩くてひたすら迷惑なだけですが)が、そう云う時に使う事を想定しるとしか思えない大きさは、普通に屋内使用の人にも設置場所を選ばないので都合が良いんでしょうなぁ・・・。

出力はHDMI端子一つのみですが、車載等を考えるならココはコンポジット端子も付けるべきかとは思いましたがネ、低価格実現の為、見送られたようですな。(涙)

更に、驚きが、普通、筐体前面には、再生時等の情報を表示するFL蛍光管や、LEDディスプレイが有るんですがネ、この機種にはそれすら無いという割り切り振りと。(汗)

それにリモコンは小さく、小さいボタンを狭い感覚で詰め込んだ配置で、誤操作が多発する等、問題も有りますがネ・・・。

BDP-330と違い、起動時間や、ディスク読み込み速度等は非常に静か且つ、高速でコレは良いと。(嬉)

一方で、過去に焼いたDVDディスクの読み込みエラーも多く、コレは安いからというよりはパナソニックの基本性能部分の問題か?(謎)

画質は、サスガに現行型ですからなぁ、BDP-330よりS/N比が向上した感覚で、エッジが滑らかに再生されているので、ココも買い換えて良かったと感じますなぁ。

音質は普通です。(コレしか云い様がない。(汗))

Wi-Fi等の通信機能は、別売りのアダプター(呆)を購入し、USB接続にてYouTube等を見られるようにできるし、当然、CDや、USBメモリーから写真等の閲覧も出来ますな。

最低限の画質調整機能を持ちますが、詳細な調整は余りできませんな。

それにしても・・・。(怒)

この機種では余り不満が無いですが、一番不満な部分は本体には無いですな。

(天の声)「ソレは?(謎)」

ソレは、マニュアル(取説)です。(怒)

なんで、このメーカーのマニュアルはこうも解かり辛いのか。(激怒)

真面に、同一メーカ間の機材(レコーダー一台に、プレーヤー二台を操作するので。)だから、リモコンコードの変更設定の方法が分からず、SCに電話する事、二回。

しかも、ソコで初めて設定方法が判明するのだが、「当然(怒)」にマニュアルには記述が無いというお粗末ぶり。(呆)

過去に購入した、レコーダー等も同じですが、全く以て何を考えているのかと思わずにはいられない。(怒)

怒りつつも、呆れる事頻りですが、もはや、他に選択できるメーカーも限られてしまう今日、しかも通常DVDプレーヤーではない、Blu-rayDVDプレイヤーで、一万円以下で購入できるとなるとコレしかないのも事実ですからなぁ、仕方ないでしょうかネ?

何とも寂しくなりますなぁ。(涙)

« 新東名高速道路清水SAにある、ガンダム専門店で購入。 | トップページ | 「おとーさん、カメラが欲しい。(悩)」(by息子) »

My AudioVisualSystem」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新東名高速道路清水SAにある、ガンダム専門店で購入。 | トップページ | 「おとーさん、カメラが欲しい。(悩)」(by息子) »

カテゴリー

無料ブログはココログ