« PIONEER BDP-330に代わり、Panasonic DMP-BD90、購入。 | トップページ | ガンダムコンバージシリーズ、ホワイトベース購入。(馬鹿ですな。) »

2019年8月18日 (日)

「おとーさん、カメラが欲しい。(悩)」(by息子)

Photo_20190817165101

今回購入した、ワタシのサブカメラシステムのEOS 9000D。

ですが、以下の装備部品が無いので、追加購入を進めてきましたな。

1.ダブルズームキットレンズのアクセサリーは、レンズキャップと後玉のダストキャップ以外は付属していないので、58mm純正プロテクトフィルター二枚に、其々に必要なレンズフード各一個。

2.EF-S35mm F2.8 Macro IS STMの場合は、レンズフードが何故か付属するので(キヤノンのレンズは、これらの違いが「レンズカタログ」を持っていないと分からないので、非常に不満。)、49mm純正プロテクトフィルター一枚

3.お約束の液晶保護フィルム一枚

4.Canonの場合は、ここら辺はRICOH(PENTAX)と大きく違う部分ですがネ、ファインダー周りのアクセサリーに関しても手を抜かず、エントリー機であろうとも調整が出来るのが良いんですな。
つまりソレは、「視度調整レンズ」ですな。
ワタシの近眼(遠方方向に対して。(涙)最近はコレに手許方向には「老眼」が入り、非常に使い辛くなったのが、シヌホド辛い(泣))の目では、ファインダーの調整だけでは見難いので、更に調整用レンズを接眼レンズに仕込む必要が有るんですな。
EOS-1D Xも同様にしていますが、このカメラにも近眼用の矯正接眼レンズ(-2度)に交換し、更にラバーフレームを購入しています。
RICOH(PENTAX)の場合は、視度調整レンズを入れると事もあろうにファインダーに目を当てた時に、額を当てるべきラバーフレームが無いというのが不便で、コレはもう十年前から度々、メーカーに要望をアンケートの際にお願いしていたんですがネ、K-1MarkⅡでもそういう仕様なので、やる気がないのだろうか、RICOH(PENTAX)?(謎)

・・・、さて、あとは肝心の本体キットが届くのを待つだけと、自室に居るとですな。(苦笑)

「おとーさん。」(息子)

「なんだ?勉強が分からんのか?英語なら、おかーさんに聞け。(汗)それ以外なら、おとーさんで分かる事なら教えよう。」(私)

「そうじゃないよ。実はね・・・。(口ごもりつつ)」(息子)

「なんだ?お前らしくない不明瞭な云い方だな。何かおとーさんに相談が有るなら、ハッキリと短い内容で、伝えるようにしなさい。小さめの声で、グダグダと整理されてない割に長い話の内容で話(報告や相談、或は連絡)をしても他人には伝わらんし、第一、そんなアホは実社会には必要ないと相手に思われるだけだぞ。」(私)

「実は、カメラが欲しいんだよォ。」(息子)

「有るじゃん、Nikonの黄色いコンデジが。電池が駄目になった程度の話なら、電池を買ってやろう。」(私)

「そうなんだけど、イマイチ、クッキリした写真が撮れない(←(ようやく)気付いたか。だがそれは性能上、当たり前)から、おとーさんの使っているレンズの付け替えが出来るカメラが欲しいんだ。(恐る恐る)」(息子)

「・・・。一眼レフカメラで何を撮るつもりだ?テキトーにテキトーなモノを(単に)撮るだけなら、要らないぞ。それこそ、スマホのオモチャカメラで十分だろう、世間じゃそういう事になっているがな。」(私)

「違うと思う。おとーさんの撮った写真だと、クッキリとした写真しかないから。それに、レンズの種類が変わると写真の撮れ方がかなり違う感じだから・・・。」(息子)

「撮れ方とは?」(私)

「背景の感じ(←ボケ?)とか、撮ったものが大きく撮れてるとか。(←望遠の「圧縮効果」?)」(息子)

「なるほどな。で、最初の質問の答えが出てないが、何を撮りたいから一眼レフが必要になるんだ?」(私)

「・・・。じゃ、云うよ。友達と出かけた時の写真とか、あ、あと、冬に自衛隊の航空祭に行くでしょ?その時の飛んでる戦闘機とかをアップでクッキリ撮りたいから。」(息子)

「・・・戦闘機はまぁ、分かるんだが、友達ってナンだ?(笑)」(私)

「イイじゃん!(怒)友達と遊びに行った時の事なの!!」(息子)

「ほほーー♪最近、おとーさんと午前中にバイクのトレーニングから帰ってきてから、コソコソ、イソイソと出かけるのはその、「友達」とやらの所に行くためか?(笑)成程なぁーー。(ニヤニヤ)」(私)

「イイじゃん!!それで、やっぱりダメなのかなぁ?(不安)」(息子)

「イヤ、ダメとは云わないが、一つは、一眼レフとなると、ソレはオモチャではない子供には過ぎた精密機材になる。管理と手入れに責任をもってできるのか、又はそれをやる自信が有るのかという事だ。それになぁ、どこのカメラにするんだ?Nikonか?」(私)

「おとーさん、やり方を教えて。置き場所はおとーさんのカメラ冷蔵庫(防湿庫と云え!(泣))に入れさせて。でも、ボクにはお金が無いし・・・。カメラはね、Canonでいいかも。」(息子)

・・・、その「友達」とは、ズバリ、女だろう、息子よ。(苦笑)
余りにバレバレなそのモノ云い、笑うしかないぞ。(呆)

もっと「知られたくない大事な所は搦め手で」捻って、ボカして報告する技を磨け、このままでは使い物にならんぞ、社会人になってからはな。(苦笑)

まー、所詮はまだ中坊だし、文字通りアソビみたいなもんだから、この際はお前の「彼氏としての良いトコロ」をアピールする為のツールとして協力してやるか。(←親バカ)

「最近なぁ、おとーさん、またカメラ買い替えたんだ。今まで使っていた小さいノンレフ一眼のEOS M3な、おまえにやろうか?ダブルズームと云って近くの友達(笑)から遠くの戦闘機やレーシングカーまで撮れるぞ。去年、鈴鹿に行った時に貸してやったろ?まずは、本で使い方を確り勉強して、腕を磨こうゼ。」(私)

「アレ!?チョット小さ過ぎて上手くいかないし、連写がやり難いよォ。でも、写真の本を貸して。勉強はする。」(息子)

・・・ワガママな。(汗)

仕方ない、この際はお前にはEOS 9000Dのレンズキット(EF-S18-135mmF3.5-5.6IS STM)を購入して、冬の百里航空祭にはワタシのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを貸してやろう。

コレで平時は、カワイイ(かも、な?)彼女のお姿をクッキリと撮れるという訳だ。(笑)

だが!!(驚)

ダブルズームキットより一万円以上も高い九万四千円だとォ!!(大汗)

・・・、泣けますがネ、もう注文してしまった。

嫁にバレたら殺されそうですがネ、ワタシのカメラの買換えは「いつものコト」だし、今回は同じ外装デザインだから、バレはせんか。(苦笑)

中坊ごときのおままごと(レベルに過ぎん)デートの記録写真の為に十万円程度もするカメラを与えるんだから、カメラも彼女も大事にな、息子。

・・・今度、おとーさんのトーゼンの権利として、その彼女の写真見せろよな。

と、云っても多分、事実を否定するだろうから(当分は)無理かも知れませんなぁ。(涙)

ま、イイか。









 

 

« PIONEER BDP-330に代わり、Panasonic DMP-BD90、購入。 | トップページ | ガンダムコンバージシリーズ、ホワイトベース購入。(馬鹿ですな。) »

Canon Digital SLR/Instamatic」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PIONEER BDP-330に代わり、Panasonic DMP-BD90、購入。 | トップページ | ガンダムコンバージシリーズ、ホワイトベース購入。(馬鹿ですな。) »

カテゴリー

無料ブログはココログ