« EOS M 3のAFでも不満な為、更新を考えてみる。2:RICOH(PENTAX) KPを検討。だが、何という事だァ!!(絶叫) | トップページ | 新東名高速道路清水SAにある、ガンダム専門店で購入。 »

2019年8月14日 (水)

EOS M 3のAFでも不満な為、更新を考えてみる。3:CanonEOS KissX9iか、EOS 9000Dか?

Photo_20190812133401

(その二からの続き)

・・・、何という事だ、結局、Canonのママとはなぁ。(落胆)

しかし、今回は仕方ないですな。(涙)

さて、気を取り直して、Canon EOS 80D/9000D/KissX9iのドレかで選ぶしかなさそうですな。

一応、全ての機種に於いてはホールディング性には特に問題が無く、80D以外では、軽すぎる(=ブレやすい)のがイマイチですがネ、まぁ、イイか。(笑)

今回は、一応、Canonの機種構成的にはミドルグレードな80Dですがネ、先の記事にも書きましたがネ、スペック的に既に旧さを感じる内容で、価格的には特に問題には成りませんでしたがネ、落選ですな。(勿論、金属ボディにバッテリーグリップの設定等、質感は良いんだが。)

80Dですら、イヤ、別にEOS 7D MarkⅡであろうとも、APS-C機ではCanon機では決してRICOH(PENTAX)機に追い付けませんな。

この事実を理解している人はどれだけいるんでしょうなぁ?(謎)

しかし、今回は、操作性と云う余りにも基本的な部分がアレではマジに断腸の思いで見送るしかないのが残念ではありますなぁ・・・。(泣)

ソレで、残るはエントリーグレードのKissX9iか、9000Dかですがね。

その一で書いた要求性能から考えると、9000Dなんでしょうなぁ。

Body

何故か?

それは、スペック的には99%同一性能でありながらAF周りの操作性を向上させるために、電子サブダイアルを装備するのが9000Dだから。

その一方で、外装が樹脂製とは云え、他の性能はホボ満たしているので、今回は9000Dに決めましたな。

搭載映像エンジンのDIGICは7で、測距点数はウリですからなぁ(苦笑)、クロス45点ですな。(KPは25点、ソレも左右の外側はラインセンサーのみしかない)

高感度性能も控えめなISO25600までだから、カンで解かりますがネ、実用域は6400位まででしょうなぁ。

高速連写はもうやらないのでどうでも良いですがネ、秒6コマで、被写体追尾はこのDIGIC7に期待するところ大ですなぁ。

細かいトコを云えば、防塵防滴も無く、更には-10度からの動作保証もない(このカメラは0度から)このKiss系列・・・。(汗)

Canonじゃなきゃダメじゃん♪と妄言を吐いて何も考えずに、イヤ、何を考えてCanonに行くのか理解出来ませんな、特にこのグレードのボディを購入する人達には。

とは云え、操作性とホールディング性は大事だしなぁ。(悩)

この記事を読み、且つ、ミドルグレードの一眼レフ機をご検討中の方には「普通の手の大きさ」の方の場合は、是非、RICOH(PENTAX) KPを強くお勧めしますな。

価格はホボ同じなのに、機能性と基本性能に差があり過ぎると。

レンズは、DA★ズームを揃えると良いでしょうな。(DFA/FAのオールドレンズはボディの性能に追い付けないから不可)

その証拠に、KPと9000Dのカタログでは、余りにも内容が違う。

9000Dは単なる旅カメラという内容だが、KPは作例創出用機材、という内容には大きな隔たりがある。(過ぎる)

しかし、人差し指が掛かるシャッターボタンの位置、親指を当てる場所が無い等、今回のRICOH(PENTAX)の仕事には疑問しか無い。(大泣)

今般のCanonの四半期決算の内容から、米中の貿易戦争の余波で一眼レフ(ノンレフ一眼も含)機の販売は相当にキツイ。

という事は、RICOH(PENTAX)はさらにキツイ。(泣)

だから、各社とも新機種の更新期間がノビノビになっているようですな。

来年は、東京五輪だが、それまでに出るのか、EOS-1D X Mark.Ⅲ。(コレも心配ですな)

RICOH(PENTAX)の場合は、KPの後継が待たれるところだし、フルサイズのK-1Mark.Ⅲも期待したいが・・・。(汗)

でれば面白いんでしょうがネ、さてどうなる事やら。

因みに、今回購入したのは9000Dダブルズームキットに28mmではないのが残念ですが、新鋭レンズのEF-S35mmF2.8MacroIS STMにして、プロテクトレンズフィルター三枚と、ファインダーの視度調整レンズに、アイカップ用のラバーフレームに液晶保護フィルム、ダブルズーム用のレンズフードを購入しても予算は一万円程度余りましたな。

機材は、GOLLAのカメラバッグにも余裕で収納出来ますからなぁ、問題無いし、スピードライトとレリーズコードは使い回しが利くのはシングルマウントならではの利点だと。(嬉)

来週にも納品されますがネ、その性能や如何に?(やや不安だが)

楽しみですなぁ。


« EOS M 3のAFでも不満な為、更新を考えてみる。2:RICOH(PENTAX) KPを検討。だが、何という事だァ!!(絶叫) | トップページ | 新東名高速道路清水SAにある、ガンダム専門店で購入。 »

Talk of Digital Camera」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EOS M 3のAFでも不満な為、更新を考えてみる。2:RICOH(PENTAX) KPを検討。だが、何という事だァ!!(絶叫) | トップページ | 新東名高速道路清水SAにある、ガンダム専門店で購入。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ