« 「コレ、買っておいたから。お揃いで。」by(嫁) | トップページ | マジにイラつく!(怒)何でこうも合わないんだ、Canonの廉価モデルのAFは!!(勿論、RICOH(PENTAX)とかの方が遥かにマシ) »

2019年7月22日 (月)

HONDA RP3ステップワゴンスパーダ1.5ターボ、納車。(嬉)

Photo_20190721180101

先週、ようやくステップワゴンスパーダ1.5ターボが納車されましたな。(嬉)

生涯で、車の新車を購入したのはコレで十四台目ですな。(苦笑)

早速、記念撮影でもと思いましたが・・・。(汗)

ズーッツと、雨、そしてまた雨、今日も雨だと。(怒)

去年は酷暑だったが、今年は冷夏?
それともコレから、一気に気温急上昇??(謎)

ま、それはさておき。

20190721-1dxrp3

この車は、我が家としては初の「運転支援装置(ホンダセンシングシステム)」付であり、且つ、ドライブレコーダー付きの車両となりましたな。

運転時の感覚は、すでに試乗で確認済みですがネ、ミニバン特有の腰高さからくるデカいロールにはやや辟易しつつも、誤解だらけ(泣)のダウンサイジングターボエンジンは非常に優秀で、特に疲れる感覚も無く、かなり良くなったパドルシフトによるセミオートでのシフトは快適で、ワタシ個人は寧ろSモードで多用しているくらいですな。

トルクが太く、アクセルの反応が割と良いのは電子制御式のウェイストゲートバルブのお蔭なんでしょうがネ、リニアに加速していき、とても1.7トンのデブとは思えない感覚は、嬉しいですな。

Photo_20190721181501

後方は、ウリのワクワクゲートが有り、2/3の面積で縦にハッチが割れて開閉が可能、且つ、リアハッチは旧来機種とは違ってバンパーレスとも云える形状(故に追突時がコワいが)で、フロア面に対してツライチまでガバっと開くのが特徴ですな。

Open

しかし、故に、ランプ類の点灯面積が小さく、幾らLEDで小面積ながら大光量で後続車等にアピールは出来てもコレではやや不安を感じますし、フルオープン時にはハッチの全長が非常に長いので、後方の空間には気を遣うでしょうなぁ・・・。(汗)

視界確保に関しては、ミニバンと云う死角の多い車種としては非常に優秀で恐怖感が低いですが、左前方の隅にややセコイかと思いますがネ、反射鏡方式のミニミラーが装備されていて、コレは嫁には好評ですな。

F

このミラーの前面の鏡面に左隅の部分が映り、ソレをピラーに付いている小さいミラーで反射投影する事でコチラに情報がもたらされると。(大げさ)

更に、今回は、OPですがネ、フロントの監視カメラを付けました。
後方の監視カメラは高い超広角と合成映像でのマルチビューカメラとやらは余り役にも立たんかと考えて見送りましたがネ、パーキングエリアとか、狭い商業施設内の駐車場から車を出す時に有ると便利そうなのでフロントには付けました。

ナンバープレートのOPである「ライセンスフレーム(飾り物)」に事もあろうに取り付けられるため、泣く泣く購入と。(笑)

F_20190727103901

今借りている家は、ガレージの前端両側とも切り立った高い壁で構成されているので、車を出す時は非常に神経も使うのでコレは良いですな。(苦笑)

カメラ画像はナビのモニターで見るのですがネ、ナビ本体及び、ステアリングのスイッチから操作可能だと。

そして、試乗では余り分かりませんでしたがネ。今回は嬉しい誤算がありましたな。

ソレは、タイヤです。

Photo_20190721180201

ブリジストンのトランザとか云う聞いたことも無い製品なので当初は不安に感じましたが、どうやらこれは同社の新車装着用のタイヤで、性能もソコソコ良いようですな。

グリップ感はドライでは割とハッキリとしているし、ロードノイズも小さく、家族も「スゴク静かだね♪」と納得ですな。
尤もミニバン用だから、サイドウォールのヨコ剛性は(ワザと)失くしてい有りますがネ。(苦笑)

コレならイラつかずに三年の償却期限まで使い、その後はまたレグノに行けば良さそうですな。(笑)

Photo_20190721175801

フロント部のココにはミリ波レーダーが取り付けられ、民生用に戦車等のAFV(=装甲戦闘車輛)のモニタリング用技術が降りてきていて、これにより運転支援装置がフロントウィンドウ部に設置されているカメラと共にマネージマントされていると・・・。

・・・マジに、時代は変わりましたな。(大汗)

F_20190721180101

運転支援装置(ホンダセンシング)のユニットはJADEと違い、ルームミラー支柱部に隠され、邪魔にはならないし、今回、七万円(汗)もしたドライブレコーダーは左側に取り付けられるので、前方視界の妨げにはなりませんな。
リア用にもドライブレコーダーを装備していますがネ、コチラは完全に死角の自分の頭の後ろ、つまり右側の後方に取り付けられており、全く気に成りませんな。

燃費は予想通り、フィットシャトルとホボ、同等ですな。

ただなぁ・・・。(呆)

今回初めての経験ですが、コレは要らんのではないでしょうかなぁ?(苦笑)

(天の声)「なによ?(謎)」

ソレは、環境に優しい装備(嘗ては高級車のOP)なはずのアイドリングストップシステム。

コレは、一々、バッテリーに高負荷を懸け、ディストリビューターを早期に痛めまくり、更に、運転のスムーズさをひたすら阻害する百害有って一利ナシな最悪装備でしょうなぁ・・・。(血涙)

しかも、この車は形式名を見てみると、(DBA-)RP3とある。

DBAとは、所謂、燃費を良くするために必要時以外は基本的に充電を止める、つまり、オルタネーターを止まるように仕組んだ充電抑制車ですなぁ。

なので、アイドリングストップ時にはエアコンが止まり(どうやら、止まりはせずにA/Cボタンが押し込まれていた時だけは動くようだが、それ以外は送風のみか?)、ついでにオルタネーターが止まるため、燃費が(若干)改善するのは良いが、それではコレからのひたすら暑い日々は不快なダケのドライブとなるのは自明だと。(怒)

(天の声)「そんなはず無いだろう!信号待ちなんかでダラダラ燃料を空費させないはずだから。」

・・・イヤ、パッと見ではそう映るかも知れないが、実際に劣化したバッテリーやデスビの部品処分処理の方が遥かに環境を汚染するんですなぁ。(汗)

更に。

アイドリングストップ用に開発された専用バッテリーは実際には凄く高価だと。

この車では、エンジンを切ると一々、キャンセルされるのがムカつきますがネ、走り出すたびにキャンセルする事にしていますな。(この機能が有っただけましか。)

Photo_20190721175804

運転席周りは、ランバーサポートが薄く、ステアリングホイールの握り手の径が小さいのが不満ですがネ、足周りが優秀である分だけ、疲労感は小さいが・・・。(汗)

シートはGG8フィットシャトルの方が優秀でしょうなぁ。(落胆)

二列目シートは足元からして非常に広々としており、快適な様子ですな。

三列目は床下収納用の本来の意味としてはこれぞ「補助席」なので、特に不満も無く云うことは何も無い。

ナビは今回、初めてディーラーOPのギャザズナビのスタンダードタイプとやらにしましたがネ、タッチパネルの反応が鈍い、文字が小さい上に肝心要の合流ポイントでの案内が不親切で、ややビビりますな。
計器盤はデジタル表示で、コレはワタシにとってはRG3の延長なので特に違和感はないですがネ、この車種では計器盤左側の「インフォメーションディスプレィ」とナビモニターを同時に観ながら車の舵を切るんですがネ、文字がとにかく細かくて見辛い。

しかし、一方で、スマホ関係はワタシのG-03、嫁のSHV42R共にBluetooth接続が可能で、車からハンズフリーで電話が出来、アドレス帳も転送でき、トドメに音楽用ファイルも再生できるのはメーカーOPとは違い、快適ですな。(苦笑)

車内のシートアレンジの良さは云うに及ばずですがネ・・・。(悩)

この車、意外にモノが仕舞えないですなぁ。(号泣)

ポケットはそこら辺にあるんですがネ、グローブボックス内以外にマニュアルを仕舞う所すらない。(泣)

コウ云う物はドアポケットに剥き出しで置きたくはないモノ・・・。

そして、意外に電話の置き場が無いと・・・。

仕方ないので、見積り時には削除したOPのセンターコンソールテーブルと、シートアンダーボックス(計三万円弱)を追加注文する羽目に。(血涙)

最後に一番ワケが分からんのが!!(怒)

ドライブレコーダーですなぁ・・・。

SDカードの容量が少なすぎる、その上「普通のSDカード」では、過酷な車載用カードとしては使えないからと、サンディスクのハイエンデュランスタイプの64Gを何も考えずに購入したのになぁ・・・。(涙)

(ナビ)「SDカードエラーです。SDカードを入れてください」(以下ループ)

Sd

何故ダァ!!(絶叫)

よくよく見てみると。(大汗)

ハァ!?
SDカードのフォーマットが、今時、FAT32ダトォ!(謎)

・・・要するに32Gまでしかダメじゃん!(怒)

普通、そんな古い規格を未だに現役で使うかネ?(exFATだろ?普通。)

という訳で、32Gに買い替え、装着してから、試運転を兼ねてお台場にRX-0 ユニコーンガンダム(RG1/1)を観に行きましたが・・・。

全然疲れないし、早く到着したと、嫁も息子も大喜びで、ビュッフェで、ガンダムを見下ろしながら食事して帰宅したんですが・・・。(汗)

Photo_20190721175802

駐車場で停車している時の物しか録画されていないし、音声が記録されていない。(泣)

仕方ないので、設定等初期化し、今日は、朝五時起きで、三崎漁港にマグロ定食を食べに行きましたが・・・。(疲)

Photo_20190721175805

(息子)「飛び上がりたくなるくらいに、美味しいよ、おとーさん。」

・・・そうだろう、そうだろう。

だが!!(驚)

帰宅して、カードを確認すると行きしなの画像の記録が一切なく、且つ、帰り道ではやはり駐車時の時の物しか記録が無く、走り始めてから暫くしてコンビニに寄ったんですがネ、ソコまでの走行記録が無く、そして、コンビニを出てから自宅までの走行記録がようやく有ったものの、音声が無い。(怒)

(嫁)「エンジンを切ると走行記録は上書きされるんじゃ!?(謎)」

・・・マニュアル(すごく分かり難い)にはそんな事は書いていないが?

どうすればいいのやら。(苦笑)

コレでは、カネの無駄以外の何物でも無いですが・・・。

クルマ自体は総じて満足のいくもので、コレは良い買い物だったと思いますなぁ。










« 「コレ、買っておいたから。お揃いで。」by(嫁) | トップページ | マジにイラつく!(怒)何でこうも合わないんだ、Canonの廉価モデルのAFは!!(勿論、RICOH(PENTAX)とかの方が遥かにマシ) »

HONDA STEPWGN SPADA 1.5DSTurbo (2WD)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「コレ、買っておいたから。お揃いで。」by(嫁) | トップページ | マジにイラつく!(怒)何でこうも合わないんだ、Canonの廉価モデルのAFは!!(勿論、RICOH(PENTAX)とかの方が遥かにマシ) »

カテゴリー

無料ブログはココログ