« いつの間にかコレも改修 されていたようで。 | トップページ | 仕方ない、ニューバイクについて考えてみる。(苦悩) »

2018年4月28日 (土)

・・・。(血涙)フレームが割れましたな。(泣)

Photo

・・・。

まさかなぁ。(号泣)

フレームが割れましたな。

カーボンバイクの宿命か?(涙)

先日、走っていてですな、見落とした路面のギャップ・・・。

ドン!という衝撃がモロに!

で。

シートが低くなっている事に気付いたんですがネ。(汗)

よく見ると、オフセットされている後輪収容部の面が・・・。

Photo_2

シートピラーが内面から外面に突き抜けていましたな。(泣)

ソレで、僅かに亀裂が・・・。(号泣)

トルク指定値内で強力に締め込み、カーボングリスまで使用していたのに・・・。

シートピラーがサドルごと沈み込むとは何と云う事だァ!!(血涙)

早速、自転車店に持ち込むとですな。

(店員)「・・・。まぁ、使用する分には問題は無いと思います。でもコレは、ウチはKUOTAの取り扱いないですが、ジャイアントの二世代前のエアロフレームとかで結構この現象が出ていましたが、保証の対象外だと云われましたね。やはり人間の体重まではファクターとして考慮できませんから。まぁ、整備時にこのクラックが大きく縦に走るようになった時に交換でしょうかね・・・。シートピラーを切りませんか?コレでかなり防げるはずです。」(苦笑)

(私)「直ぐお願いします!(怒)経験から三分の一は切っても数センチは上げられる事が出来るマージンを稼げるはずだから、是非!カーボンバイクはやはり面倒ですよねぇ・・・。(涙)」

で、二千円で切断し、再度、サドルの適正高を出し直して、帰りましたがネ。(疲)

ムカつくーー!(激怒)

この際は、安心して走らせられる、整備も面倒ではないクロモリバイクをセカンドバイクとして買おうかな?

息子のロードレーサーのラレーカールトンFの最大サイズのフレームにコンポ一新、ホイール交換で。

あ、記事にしていませんがネ、息子のロードはカールトンFですな。

中々美しい、所有感がMAXに成る良いバイクです。

息子も、RFLはそっちのけでも、CRFは磨いているくらいですが・・・。(汗)

もう少し考えてみよう。

« いつの間にかコレも改修 されていたようで。 | トップページ | 仕方ない、ニューバイクについて考えてみる。(苦悩) »

KUOTA(Bike of Italian manufacturer)」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
記事を読ませて頂いた限りだと
多分俺のシムは鉄用だと…(汗)多分…(笑)
歳のせいで今年のシートポストは低めに設定したのでとりあえずこれで行ってみます!ありがとうございました!ニューマシン早くお披露目してくださいね!

naoさん、度々お返事どうもです。

乗り出しの対策は当然、シートポスト関係に尽きますな。

サドルのシートレールが、クロモリ系かカーボン系かでこのモデルの場合は、ヤグラのシムプレートが違う部品になりますな。

コレを見落とすと、サドルがグラグラと動き、異音もでますな。(泣)

更に、記事にある通り、シートポストをやや短めにしないと、ワタシのような目に遭うこと請け合いです。

取りあえずはコレが基本でしょうなぁ・・・。

ありがとうございました。

naoさん、お返事どうもです。

こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いします。

ところで、KOUGERに加えて、KHANもお持ちとは・・・。

KOUTAの最高峰KOMの流れをくむヒルクライム専用のレーシングフレームですな・・・。(驚)

山と、平坦でフレームを使い分ける作戦ですかな?

羨ましいですな。

連続で投稿お忙しいところ申し訳ありません。
乗り出し前の対策は具体的にどのような対応をすればよろしいですか?申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

早速の返事ありがとうございます♪
まさかすぐ返事頂けるとは思わなかったので
かなり嬉しいです♪
カルマを半年
その後クーガーを一年
そして今はカーンとクラーロが
愛車です♪
この2台はもう手放しません❗
クラーロは前評判悪い上であえて手に入れましたので後悔はありません。
5月に完成させたばかりです。
これから色々悩まされそうなので
その都度相談させて頂けたらと思いました。

もしお時間があれば
アメブロで私のブログも
見に来てくださいね♪

先輩!今後ともよろしくお願いいたします❗

naoさん、お返事どうもです。

KOUGERから、KURAROにされたんですかな?

もはやご存知かとは思いますがネ、KOUGERはKURAROの進化型エアロフレームで、後輪周りとフロントフォークのジオメトリーがより最適化され、コンポーネント、例えばブレーキ等は専用埋め込み式(現状ではシマノ製でも取り付けられますかな?)等にしているのが特徴だと思いますが、KURAROは、naoさんにとって(そう、常に新型が良いとは限らない。)都合が良いフレームなんでしょうかネ?

記事にも書いていますがネ、シートポストが問題大アリな製品ですがネ、是非、乗り出し前に対策する事を勧めますな。

・・・と、エラそうな事を書いてはいますがネ、ワタシごときでの話で何とかなるなら、勿論ご相談に、と云うよりはお話は出来るのでお気軽にコメントをお寄せください。

ありがとうございました。

はじめまして。クーガーを訳あって手放してKURAROを購入しました。これから色々相談乗って頂いてよろしいですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ・・・。(血涙)フレームが割れましたな。(泣):

« いつの間にかコレも改修 されていたようで。 | トップページ | 仕方ない、ニューバイクについて考えてみる。(苦悩) »

カテゴリー

無料ブログはココログ