2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

« 山下公園の夜桜で花見リベンジ。だが!!(怒) | トップページ | 結局専用品の方が使い易いのか?スピードプレイクリート専用のトルクレンチを購入。 »

2018年4月 1日 (日)

自転車専用のウェアラブルカメラを考える。

自転車にカメラを装備して走り始めて二週間・・・。

・・・。(悩)

ポラロイド社CUBEは悪くはないが・・・。

高速で且つ、若干路面ががたつく所ではやはりブロックノイズが盛大に出てですな、画面が汚い。

ソレに。

五分ごとに記録ファイルが分割されるのでPCでのファイル管理がまぁ、ややメンドクサイ。(汗)

心中の(笑)、「別の自分」が止めとけと云っている声が聞こえるんですがネ、今回、より本格的にウェアラブルカメラを検討するコトに。

用途は、自転車専用ですな。

当然、先のRec-Mount社のダブルマウントに装着出来るモノで。

二〇一五年時には、CUBEを購入する前には、同年のCP+で見たRICOH(PENTAX)のウェアラブルカメラWG-MG2が有りましたが・・・。

その後の価格.comの評判と何より現物がヨドにすら置いていないのでですな、今回は見送りですな。

歪みが大きく、全天画角で撮影できる機種も不要なので、コダック等も見送り。

ヨドで見かけたユニット分割が可能なカシオもイイかとは思いましたがネ、よく考えてみると分割管理は自転車で軽く撮る程度の用途では要するに「荷が嵩張る」。(泣)

やや大きさも大きいのでコレも見送り。

ソコで、定番たる、しかし、アメリカ製と云う非常に不安が大きいGo-Pro社のHERO5とやらの機種について店員に色々聞きましたがネ。(汗)

まぁ、店員も非常に詳しいと云う訳ではない様でやや消化不良気味でしたがネ、店員としてはヨド価格でオーバー五万円のHERO6をしきりに勧めてきていましたがネ、予算が無いので5で考えていましたが・・・。(悩)

100000001003754127_10204

Rec-Mount社のマウントにはソモソモ、デフォルトでこのGo-Proマウントが基本で文字通り写真のスケルトンタイプのケージ型プロテクターごとポン付けできるのはイイんですがねぇ・・・。

やや華奢な感じでしたので不安でしたな。

また、ユーザーインターフェース(基本の操作系(含スマホコントロールが基本。))が流石アメリカ人が作るものだけに非常に分かりづらい。(泣)

ココは、HERO6の方がプロテクターも含めて確かに良いんですが、五万円以上の金が出せませんな。

肝心の動画の撮影性能に関しては、私は全くの素人でですな、一眼レフ機等の動画性能など気にした事も無く、殆ど使いもしないので、今回も要するにHD画質で撮る事が出来ればソレで良いんだと・・・。

4Kで撮れても再生すべきモニターも無いですしね。(苦笑)

パナソニック製のぺン型もシンプルだとは思いましたがネ、型が旧い感じでした。

・・・となると。(大汗)

残る他の機種は大嫌いなチョニー(SONY)のアクションカムシリーズしかないですなぁ。(涙)

100000001003146403_10204_001

HDR-AS300

幅はCUBEの半分以下で、奥行き方向は倍。

価格もマァ勘弁できる三万円台前半。

しかも、プロテクターはウォータープルーフケースとして最初から製品に同梱されている。

録音の音声も「一応」ステレオで、ナンチャッテZEISSレンズが付いているそうな。(笑)

コニカミノルタ時代から現在のαシリーズで培った手振れ補正機能付きで、再生時のファイル加工もやり易いんだとか・・・。(悩)

100000001003146403_10264_001

この状態で、上下逆でRec-Mountに付けるための専用ステーが二千円程度で売られている様で、不安も少ないが・・・。

自転車ではCUBEの場合、結構気になる風切り音低減装置付。

・・・イイかも?

しかし。(悩)

SONY、大嫌いなんですなぁ・・・。(泣)

この他に必要な初期投資はMicroSDカードが必要か。

・・・清水の舞台から飛び降りる気(大げさ)で購入してみるか??

悩みますなぁ。

« 山下公園の夜桜で花見リベンジ。だが!!(怒) | トップページ | 結局専用品の方が使い易いのか?スピードプレイクリート専用のトルクレンチを購入。 »

Talk of Digital Camera」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車専用のウェアラブルカメラを考える。:

« 山下公園の夜桜で花見リベンジ。だが!!(怒) | トップページ | 結局専用品の方が使い易いのか?スピードプレイクリート専用のトルクレンチを購入。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ