« 「守り切った!花壇を作るよ♪」(by息子) | トップページ | タープについて( 今更 )考えてみる。 »

2017年3月21日 (火)

さて、再来年には出るであろう、EOS-1D X MarkⅢ。買い替えは必要か?

1d

EOS-1D X MarkⅡが発売されたのは二〇一六年の四月。

はやそれから一年。

通常、私が今使用しているEOS-1D Xを除き、この1D系の機種は三十か月程度で新機種の更新されていますな・・・。

という事は、このままいくと新型の1DXⅢが登場するのは二〇一九年の初頭頃と推測できるんですな。

私の場合は「飛び石作戦」として、機種更新は一つ飛ばしで実行しているんですがねぇ・・・。

現状で、Canonのカメラとしては初めて満足のいく内容を持つEOS-1D X。

ドウ云うトコロがだと?

ソレは・・・。

1.AF性能はほぼ完成の域であり、不満は無し。
2.シットリ感がある画質傾向はEF24-70mmF2.8LⅡUSMにピッタリ。
3.高感度性能も何も不満は無し。

自分にとっては、コレが優れていれば基本性能に関しては何も不満は無いし、使い難さは何も無い。

不満点は無いのか?

勿論ある。

しかし、ソレは、電池の持ちと、恐らくは、まずありえない、Wi-FI内臓機構程度であり、残りはCanon機では永久に補完されることはないであろう画像調整性能でしょうなぁ・・・。

(私)「ペンタ(RICOH(PENTAX))のカメラならココは色抽出で、とか、銀のこしで撮れば面白い」

・・・なんて部分はムリなんでしょうなぁ。(号泣)

決まった写真の品質で撮る事にかけては非常に安心感があるんですがネ、「遊び心」というか、「発想での運用」と云う部分の幅がかなり狭いカメラ。

ソレがCanon機。

昨年のそう、1DXⅡが出た来た辺りからCanonのカメラに面白味が無いように感じるのは何でだろうか?

7DⅡにしても、思ったほどユーザーに絶賛されてはいない様だし、その一方で余りにも高騰する価格面・・・。

もはや、レンズに至ってはそう易々と使い古しのレンズからの買い替えは一本分までが限界で、一気に二本も三本も実行するなど、相当の勇気が要る。(笑)

1DXⅡでは、GPS内臓、電池の仕様変更、露光装置とその機能の向上程度でしたからなぁ、果たして1DXⅢになる場合はコレ以外に何をする事が有るんだろうか??(謎)

個人的に何も思いつかない。( マジ )

別に連写枚数とかこれ以上のリモートバッファ容量など、既に高速連写機能に頼らずとも割と「カンで」シャッターチャンスを( 自分として )狙えるようになった現状ではそのような部分の性能向上など要らない。

勿論、あの大きさのカメラでは全く用事が無いバリアングルモニタなど不要。

(天の声)「じゃ、Nikonの真似をして最新素材を使い、軽量化するとか?」

・・・。(呆)

多分、その辺が正に「アリアリ」なんでしょうがネ、それでまた価格が高騰し、機能的には大して変わらない?(笑)

それではなぁ。(涙)

やはり、「遊べる」部分が無いと面白くはないんだが・・・。

ソモソモこの機種はプロ用か。(苦笑)

ンなモンより第一優先は、強引にでもチャンスをもぎ取る強力なAFと連写性能に加えて信頼性でしょうからなぁ・・・。

と云う事は、その部分を求めるのは5D系か?

果たして如何なる事やらなぁ。

(天の声)「なら、RICOH(PENTAX)に戻れば?(笑)」

・・・。

現状を見る限り、ソレはやはりない。

何故か?

必要とするレンズが無いからですな。

未だに、純正スターレンズでの標準域と、魚眼が無い。

嘗てのシステムなら「鬼門」で有った超望遠は有るのに。(泣)

どちらも一長一短で、上手く行かないもんですなぁ。

案外、次回はそんな訳で「二つ飛び」に成るかも知れませんなぁ。

どうか、そんな自分を再来年に仰天させてほしいですなぁ、Canon。


« 「守り切った!花壇を作るよ♪」(by息子) | トップページ | タープについて( 今更 )考えてみる。 »

Canon Digital SLR/Instamatic」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574632/65033808

この記事へのトラックバック一覧です: さて、再来年には出るであろう、EOS-1D X MarkⅢ。買い替えは必要か?:

« 「守り切った!花壇を作るよ♪」(by息子) | トップページ | タープについて( 今更 )考えてみる。 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ