« RICOH(PENTAX)には、レンズが少ない?(ソレは違う。) | トップページ | ・・・。幾らなんでもなぁ・・・。(怒)ヒデェ!! »

2014年8月 3日 (日)

BANDAI1/144HGUC RX-0-2 バンシィデストロイドモード製作記1:「ボク、ユニコーン作りたい。」(by息子)

・・・まだ、RX-93 νガンダム ver.kaの塗装すらしていないのになぁ・・・。(汗)

もう二か月以上放置ですがネ、いよいよ暑さも本番でですな、このままでは秋までお預けか?(言い訳)

さて。

最近息子はですな、オトコの子の「王道」(笑)、プラモデル作りに俄かに目覚めた様子ですな。

先日、息子と二人で横浜駅に出かけた帰り道にヨドバシに寄りましたな。

ソコで彼は珍しく自分からプラモデル売り場に行きたいと言い出し、向かいましたが、ソコであるモノを観ましたな。

・・・デカい、デカすぎる!!

何の事かと?

1/144HGUCネオジオング(19000円弱)の完成見本

皆さんは、携帯の最低なピンホールカメラで撮影してるようでしたがネ、私にはソレが許せないので止めましたが・・・。

1/500ヤマト2199なんて比較にならないデカさ(特に高さ)でですな、文字通り置き場所は日本家屋の場合は床の間しかないかも。(笑)←とは云いながら大マジ。

アレを見ていると五月の節句での風物詩の「武者鎧セット」を連想せずには居られませんからなぁ・・・。

因みに、展示台の台座部品は1/500ヤマト2199と共通でしたな。(驚)

ソレで、そのネオジオングの上の棚にはHGUCやMGの完成見本が有りましたな。

ソレを見た息子。

(息子)「おとーさん、ボクもユニコーン作りたい。(真剣)」

(私)「いいけどなぁ、前に作った昔のガンダムとかジバニャンとは違ってかなり細かいぞ、大丈夫か?」

(息子)「うん♪だって、おとーさん、助けてくれるでしょ?」(笑顔)

(私)「あのなぁ、最初から楽ちんなトコロに逃げるな。やるからには自分で計画して何とかしろ。おとーさんは、どうしても困った時以外は絶対に助けないぞ。ソレでもか?」

(息子)「ケチ!・・・でも、ボクのガンダムだし、そうするのがイイのかなぁ?だったら、ニッパーかってぇ。おとーさんに借りるのはよくないよ、ソレに重いんだよねぇ。(汗)」

(私)「そうか・・・。じゃ道具とユニコーンはおとーさんが買ってやる。だがなぁ・・・。(汗)」

(息子)「なぁにぃー?」

(私)「ユニコーン見た時のおかーさんの顔がなぁ、超プリプリになるのは確実だよなぁ。」

(息子)「・・・、おとーさんが、云ってぇ(説明して。)」(大汗)

(私)「ナニ云ってんだよ、云い出したお前が云うの!」

(息子)「な、なんでだよぉーー!!(慌)コワいじゃん!(泣)」

(私)「じゃ、止めとくか?」

(息子)「・・・でも、作りたい。」(悩)

ソレで、まず道具はですな、ビギナー用のセット買い与えましたな。

ミネシマ社製ベーシックツールセット(1800円程度)

Photo


内容は、軽量な薄刃ニッパーにカッターナイフ、文房具店で良く置いてあるツル首ピンセットに爪切りに良く付いている程度の切削力が有るヤスリ(笑)、要るのか要らないのか不明な、プラスとマイナスドライバーのセットですな。

2

専用の収納ケース付きで使い易い感じですな。

ソレで、値段を見てびっくりでしたがネ、1/144HGUC RX-0ユニコーンガンダムデストロイドモード(1310円、対象8歳以上)を買い与え、セレモニーとしては、嫁のキツイ「お叱り」を親子で(号泣)受けてからですな、作り始めましたが。

・・・。

マジに、対象年齢8歳以上なのか?

パズルのように細かい部品がまぁ、MG程では無いにせよ多くあり、部品の切出しの精度が一定以上に高くないとピッタリとパーツが合わないので息子はナカナカ苦労して居ましたが・・・。

又しても、シールがあるのでココは手伝いましたがネ、ヤツはカッターで指をチョッピリ切って泣いたり、バリを上手く仕上げられないのでパーツが合わずに、泣き出したり、憤慨しつつも、ほぼ自力で二週間がかりでしたがネ、完成させましたな。

・・・よくやったと、褒めてやると最近あまり見た事が無い位に嬉しそうな顔をしたのがですな、私としてもうれしかった・・・。

Rx0

(息子)「かっこいいーー!おとーさんのニューガンダムよりイイかも♪」(嬉)

・・・確かに。
塗装の必要も無いと云うか、塗らなくてもココまでの完成度でユニコーンガンダムが出来てしまうとは!!(驚)

(息子)「おとーさんも、作ったら?(笑顔)」

(嫁)「・・・。何か云ったかな?コレ以上のオモチャの無駄遣いは許さないからね。(怒)」

(私/息子)「・・・なんでもございません。(泣)」

ですが。

買いましたな、RX-0-2バンシィ(1500円程度)。(懲りてないですなぁ。)

Rx0_2

最終回辺りで出てくるノルンタイプと悩みましたがネ、アームドアーマーBS/VN付のこれにしましたな。

猛り狂う嫁には、「親子のコミュニケーションツールとして使える!」と、かなり苦しい詭弁を弄して了承させましたがネ。(笑)

MGと違い、小さい部品のゲート処理がやや面倒ですがネ、内部フレームとかは無いのであっと言う間に、殆どのゲート処理が終わり、パテ盛りが必要なのは五個の部品のみと・・・。

Photo_2

(息子)「おとーさんも、色なんか塗らなくてもイイんじゃないの?」

(私)「イヤ、おとーさんは塗るよ。」

(息子)「めんどくさいよーー!早く出来上がりにしてよーー!!(号泣)」

・・・男だろ?一々、事を急ぐな息子。(汗)

さて、この暑さではナカナカ、塗装する気が起きませんがネ、果たして?

(その二に続く)

« RICOH(PENTAX)には、レンズが少ない?(ソレは違う。) | トップページ | ・・・。幾らなんでもなぁ・・・。(怒)ヒデェ!! »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« RICOH(PENTAX)には、レンズが少ない?(ソレは違う。) | トップページ | ・・・。幾らなんでもなぁ・・・。(怒)ヒデェ!! »

カテゴリー

無料ブログはココログ