« RX-93 νガンダム ver.kaを性懲りも無く、買いましたな。(汗) | トップページ | 自転車用財布等の重要物保管装備を考えてみる。 »

2014年4月 5日 (土)

メガネのフレームを換えましたな。(泣)

Photo

 

 

 

・・・。

 

またかよ!

 

メガネが壊れましたな。(泣)

 

私は、メガネをしています。

 

非常にうっとおしいので、息子は絶対にコー成って欲しくないですなぁ・・・。(大マジ)

 

(息子)「でも、のび太もさぁ、メガネじゃん♪」

 

(私)「あのなぁ・・・。(脱力)」

 

さて。

 

私は、嘗てはPENTAXのメガネを使用していました。

 

コレですな。
マグネットで脱着可能なクリップオンサングラス付きです。

 

Pentax

 

 

 

因みに、同じ型の物を同じくメガネの人の嫁は未だに使用して居ます。

 

(嫁)「サングラスがさぁ、車の運転にはイイのよねぇ、チョット重いけど。」(苦笑)

 

そう、ソコで十年前、まだ名古屋に在住の頃にアイメトリクス社のメガネを作りましたな。
超軽量の樹脂製で、レンズの形状等は専用の測定機に掛けて完全カスタム化が可能な物で、スポーツ選手や作家等、割と愛用者も多い様ですな。

 

各部品は其々が交換も可能で長く使えるし、専用のカルテカードで取扱店では全てのお店でサービスが受けられるのも特徴です。

 

大変軽量で、カスタム化されているだけに装着も快適で疲れないのが非常に良いメガネですので大変気に入って居ますな。

 

勿論、お値段もそれなりにはしますからなぁ、安売り店では買えませんな。

 

だが!

 

問題が有るんですな。

 

ソレは。

 

(店員)「部品の強度ですか?すごく強い訳ではないですがソレなりの耐久性も有るので簡単には壊れたりはせんですわ♪(by名古屋弁)」←当時

 

ウソを云うな!ウソを!!(血涙)

 

私がこないだまで使用していたフレームは同社「スタンダード」フレームにNikonのプラスティックレンズ、ソレにこちらもクリップオンの専用サングラスを使って居ましたが・・・。

 

まず、耳に当たるツルの部品がその内に亀裂が入り割れますが、コレは当然交換すればいいんですが、更に私の場合はヒンジがよく折れて破損するんですなぁ・・・。(号泣)

 

何故か?

 

このメガネのサングラスはPENTAXの様にかぶせる物ではあるんですがネ、レンズ一枚一枚に左右に在る突起に嵌め込み、外す様な少し変わった構造でですな、一応購入時にはユーザーごとにメガネの突起部とサングラスレンズの嵌め込む穴のクリアランス調整はするものの、結局これを装脱着する際にこじる様な感じで使うのでソコから負荷が掛かり破損する様で、大体二年に一回程度の頻度で、破損して居ますなぁ・・・。

 

Photo_2

 

 

 

前回は、2012年に大阪のお店に修理に出していましたが。(汗)
上の写真が上手くなくて恐縮ですがネ、クリスタルの上の部分に注目ですな。

 

ソレで、今回も修理費はタカだか数千円ですがネ、流石に嫌気が差して金属製のフレームに換えましたな。
少し重くは成りましたがネ。(泣)

 

マグネシウム合金か、アルミニウム合金かで悩みましたがネ、マグネシウムは軽いものの応力に敏感なんで割れ易いので、アルミにしましたな。

 

Algoと云うモデルの青にしました。

 

Algo

 

 

 

今回もサングラスは新フレームに合わせてすり合わせをして頂いたんですがネ、軽い装脱着感に調整してくれました。(嬉)

 

受領するまで久々にPENTAXメガネにしていましたがネ、Algoに掛け替えるとまるでメガネをしていないような錯覚が・・・。

 

メガネにお金が掛けられて、しかも種類にお悩みな方、一度取扱い専門店に行って見てみるとイイかも知れませんなぁ・・・。

 

 

« RX-93 νガンダム ver.kaを性懲りも無く、買いましたな。(汗) | トップページ | 自転車用財布等の重要物保管装備を考えてみる。 »

眼鏡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メガネのフレームを換えましたな。(泣):

« RX-93 νガンダム ver.kaを性懲りも無く、買いましたな。(汗) | トップページ | 自転車用財布等の重要物保管装備を考えてみる。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ