« ありがとうございます。アクセス件数130000件まで達成されました。 | トップページ | サイクリングのためのGPS活用ブックと云うのを買いましたな。 »

2013年3月13日 (水)

メンテナンススタンドを考えてみる。

いよいよ、KUOTA KURARO(ULTEGRAカスタム)の完成が予想より二週間ほど早まり、諸装備品の購入が急がれるようになりましたなぁ…。

今回は、家が非常に狭いので、モノを置くにしても全く余裕が無いですが、しかし、その為に大断捨離作戦を展開し、今後の転居に備えてこの自転車のフレームは最低三年は使いたいので整備も何とか自前で出来る様に成りたいと云う野望を持っていますな。(笑)

ベアリング等の分解整備はまぁ、自転車屋の場合、他店で購入した自転車は「お断り」になる超閉鎖環境なんですな。

ですので、出来ればその様な複雑かつ、重めの重整備以外はなるべく自前で出来るのが理想化と思いますなぁ…。(泣)

実は今回購入したお店に私の職場の部下が依然、東京から持って行ったビーチバイクとか云う(良く分からないが、ファットタイヤ装備の鉄のフレームの自転車で有るらしい。)自転車の一部のネジが緩んで修理を頼みに行ったら門前払いを受けたので、アノ店で大丈夫ですか?と飲み会の席で聞きましたな。

その様な状況は、私自身も今後十分に有り得るので、最低での部分は自前でするようにしないといけませんな…。

まぁ、車よりははるかに単純で柔らかい機械だから、慣れればイイとは思う物のやはり命を載せる道具なので、テキトーが出来ない…。

工具は、先の記事の通りで購入が既に決まっていますが、この環境でメンテナンススタンドをどうするかで悩み中ですな。

トレーナーは置き場が無いので諦めましたが、コレだけは必須なので悩みます。

兵庫時代の整備用装備はMINOURAの三種類で構成していましたが。

1.RS-5000
2.SS-700
3.DS-520

実際は、殆どの作業をDS-520で行い、セッティング出しをSS-700Ⅱでやる以外に、RS-5000の出番は殆ど有りませんでしたな…。(号泣)

売却時も金が掛った割には殆どリセールバリューも無く、非常に落胆しましたが…。

洗車や、軽整備ならDS-530でイイとは思う物の、いずれチェーンリング等の分解清掃を行うとなると、それではダメだそうで…。

SS-700なら、それもOKなんでしょうが、クイックの付け替えや、スタンドの足がかなり前に出ており、チェーンクリーニング時には邪魔だし、高さは地上高ソノモノだから、腰にきそう…。(泣)

今回は前と後ろのクイックでそれぞれ固定出来て、BBブラケット下部で保持できるモノの方がイイと思うんですが、重くてデカクて、場所を取る…。(号泣)

候補は。

MINOURA:RS-1600
Tacx:モーションメンテナンススタンド

トライボッドレッグで折り畳めるので、まだイイですが、RS-1600はガタつくらしい…。(泣)

Tacxのは、割と製品発送時からの製品不備が多い様で不安だし…。
他のメーカー品は総じて高価で大きいし…。

姿勢を低くして作業させられる環境でなんとか我慢できるなら、安いし、セッティング変更も重要な事も有り、SS-700/DS-530のコンビで決まりですが、私は背が高く、低姿勢での作業がソモソモきつい…。(号泣)

だか上記二種にすると、セッティング変更が出来ない。(悩)

早く結論を出さないといけませんが、さてどうしたものか?

« ありがとうございます。アクセス件数130000件まで達成されました。 | トップページ | サイクリングのためのGPS活用ブックと云うのを買いましたな。 »

Bicycle maintenance tools」カテゴリの記事

コメント

kaba3さん、お返事どうもです。

マダ悩み中ですが、今回は、私の場合は場所の問題でSS-700になりそうです…。

ホントは、Tacxのモーションスタンドがイイのですがネ、ホントに今の家は狭く、とても置けない…。(号泣)

腰に来そうですがネ、やってみようと思いますなぁ…。

私のKUOTA KURARO(ULTEGRAカスタム)はその後、自転車店からも連絡も無く、多忙で寄る暇が無いので、果たして今頃はどうなっているのやら…。(汗)

まずは、納車用にVERGO-Exelを買わないといけませんな。

ありがとうございました。

おはようございます!
スタンドの件は、色々と悩まれてますね(ρ_;) 参考に自分は、保管用にDS-2100、リア周りやチェーンなどメンテナンス用にDS-520、他メンテナンスでは、アキワールドBIKE HANDを使用しています。 SS-700も所有していましたが、ローラー台V-130と同じ形状でしたので、SS-700は処分しちゃいました(V-130をSS-700と兼用で使用しています) 以前、他メーカーですがRS-5000の様なメンテナンススタンドを所有していたのですが、年に1~2回ほどしか使用しませんでしたので、こちらも処分しちゃいました(^-^;
 スタンドといっても、良い物は結構イイ値段しますので、選択に非常に悩みますね!
 自転車屋さんはたいがい、他店で買われた自転車など持ち込みすると門前払いなど多いようですね・・・汗汗  その分、私のお世話になっているお店は、そのような事がありませんので安心です( ^ω^ )
 KURAROは、だいぶ組み上がってきましたかね?


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンススタンドを考えてみる。:

« ありがとうございます。アクセス件数130000件まで達成されました。 | トップページ | サイクリングのためのGPS活用ブックと云うのを買いましたな。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ